1. TOP
  2. BLOG
  3. 市役所で発見した上越産〇の〇〇

上越市で家の新築やリフォームの工事をしています

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

当社の前の道路が道路工事のため通行止めです。

配管のフタのまわりよくしてアスファルト舗装も替えています。

今週中なので、あともう数日です。

当社をご利用される皆様にはご迷惑おかけします。

会社に勤めて何十年となりますが、ここまで大掛かりに

通行止めになるのははじめてなのではないでしょうか。

覚えてないだけかもしれません。

キレイに舗装をしなおされた道路を期待して、

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

よいものを見つけました。

へ~~~って思ったのでシェアしたいです。

 

市役所で上越産の杉のベンチみつけました。

第二庁舎の1階のエレベーターホールに置いてありました。

思わず写メしました。(写メって最近聞かないなあ)

 

あちこち、窓口を転々とする用事があり、

普段は通らないけどたまたま発見といういきさつです。

 

小さい節がたくさんバランスよくというのが第一印象。

スギなので産地によっては赤身と白身の色合いが極端に

分かれている場合もあるものです。

このベンチは全体的に赤身が多いものの、

赤すぎず白すぎず落ち着いた風アイという印象でした。

ていねいな仕事がしてあるなあと思いました。

星野が大工さんのマネしてやってもこれほど上手くいきません。

うまいです。

 

2020年のオリンピックの時に選手村で使用したような焼き印がありました。

オリンピックといえば随分前のような気がしますね。

 

この手の話題は上越の新聞で取り上げられるハズだから記事になったと思います。

見落としていたのでしょう。気をつけなくては。

星野も過去に材木屋の青年会でベンチをつくる親子木工教室を開催したことがあります。

イベント会場の一角で一般のお客様からベンチをつくってもらい、木材に親しんでももらいます。

1台500円。プランターの時もありました。

なつかしい思い出です。

 

上越産の杉、住宅にも使えます。室内の天井や壁の一部に使うとアクセントになるのではないでしょうか。

たくさん上越産の杉、使ってもらいたいなあと思います。

 

 

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

 

 

 

共有する


Warning: Undefined array key "blocks" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 40

Warning: Undefined array key "spacing" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 41

Warning: Undefined array key "background" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 42

Warning: Undefined array key "show_heading" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 43

Warning: Undefined array key "heading" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 44

Warning: Undefined array key "show_description" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 45

Warning: Undefined array key "description" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 46

Warning: Undefined array key "text_color" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 48