1. TOP
  2. BLOG
  3. 「いい家」勉強系テレビ番組でした

上越市で家の新築やリフォーム工事をしています

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

昨日は寒い日でした。驚いたことがあります。

「寒いと体も頭もうまく動かない」ということです。

体は丸まっている感がずっとありました。

頭もあまり動かしたくない感じになります。

それがとてもよくわかります。寒くてブルブル~~。

「あたたかいこと」は、「とてもありがたいこと」なんだなと思いました。

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

久しぶりにテレビ見ました。「カ〇レーサーと学ぶ。」という番組です。

住宅についてとアレルギーについてをテーマにした回でした。

実はカミさんから教えてもらった情報でした。ありがとう。

今ならTVerでも見れます。興味ある方は探してみてください。

この番組は何個ものことを詰め過ぎずに一番大事なポイントを1つだけに

絞ってありました。映像で紹介され、とてもよくわかりました。

 

ざっと内容を言います。

【Aパート】 断熱 

2025年問題がある。数年後、断熱性能の悪い家は建てられなくなる。

断熱性能の悪い家がなぜ悪いのか、また、理想的な温かい家に住んでいる人の

生活スタイルとは。と、紹介があった

 

【Bパート】 間取り

間取りや家具の配置によって家族仲に影響する。こちらの家はここを変更すると

よくなるといった具体例と「これだと××だけど、こう配置を変えると○○になる」という解説。

おもしろかったのは、「今までお母さんはカリカリしていた。家のここを変えたら

気持ちが安らぎ大きな声を出さなくなった」という変化が多かったことです。

聴講していた生徒さんが納得していたケースが多かったことです。

昔らか「家は女性のもの」と言われていますがそうなのですね。

 

【Cパート】 アレルギー

スギ花粉を1つとっても100種類以上のたんぱく質があり、

どれに拒否反応しているか個人差ある。

その人にあうテーラーメイドの治療研究が進んでいる。

 

一番印象的だったのは、Aパートの「理想的な温かい家に住んでいる人のライフスタイル」に

ついてです。1年中Tシャツと短パンの服装で過ごされるそうです。しかも光熱費が安い。

これをイメージできたことです。

断熱性能の計算はできます。

ですがそれにすると生活感はどうなるのかが実感としてよくわかっていませんでした。

工務店仲間から「1年中春の生活で、ついうとうととなりそう」とは聞いています。

ただ、それが今回よくわかりました。テレビなので断片化した良いとこどり

しているだけかもしれません。

とてもよい番組でした。

 

 

 

家づくりのこと、家のリフォーム、メンテナンスといった困りごと。

ご質問やご相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

共有する


Warning: Undefined array key "blocks" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 40

Warning: Undefined array key "spacing" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 41

Warning: Undefined array key "background" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 42

Warning: Undefined array key "show_heading" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 43

Warning: Undefined array key "heading" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 44

Warning: Undefined array key "show_description" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 45

Warning: Undefined array key "description" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 46

Warning: Undefined array key "text_color" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 48