1. TOP
  2. BLOG
  3. 大工さんの学校を見学してきました

上越市で家の新築やリフォーム工事をしています

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

温かい日が増えてきましたね。日陰に残雪が残るもののメインの道路は積雪なし。

自転車に乗る人もふえました。気をつけたいのは交通安全です。

報道によりますと、山麓線の交通事故が増えているそうです。

交通安全に気をつけて、今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

大工さんの学校へ見学してきました。

講師の先生の案内のもと、作業工房の作品を見せてもらいました。

 

 

当社は材木屋でこちらの学校へ材木を収めています。集金日だったのでお伺いすると、話の流れで「見て行きなさいよ~」となったのです。チャンスはつかむもの。見学することができました。

 

なんと、11日に新潟市で競技会があるそうです。若手の大工さんが競う訳です。

課題の図面を見せてもらったのですが、ぱっと一見するだけでは複雑でわかりません。

にらめっこしたらなんとなくわかりました。よくこんな斜め材の組み合わせた物をつくれますね。スゴイです。

 

あっ、

もしかして競技会の課題は非公表だったのでしょうか?

協議前は黙っているから大丈夫です。

 

話をもどします。

作業場内の作品たちはスゴイです。

建築は基本的に水平と垂直しかありません。たまに斜めや円弧があります。単線ではなくて厚みがある物だし、材木自体も表面を削るとだんだんシナってきてカーブがでてくることがあります。なので複雑になります。

 

写真を見てもらうと、斜めあり、キレイなカーブあり、さらに丈夫で壊れるものであってはなりません。大工さんの技量、すごいなあと改めて思いました。

 

住宅業界は職人さん不足問題があります。若い人がいても続かない他業界へ転職する。続いている人でも高齢化して廃業をするのです。人がいなくなれば高い技術の継承もしづらくなる訳です。大工さんに限らず、技術をもった人たちの育成をしてる学校は素晴らしいと思います。

改めて思った「大工さんの学校」見学でした。

 

家づくりのこと、家のリフォーム、メンテナンスといった困りごと。

ご質問やご相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください

共有する


Warning: Undefined array key "blocks" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 40

Warning: Undefined array key "spacing" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 41

Warning: Undefined array key "background" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 42

Warning: Undefined array key "show_heading" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 43

Warning: Undefined array key "heading" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 44

Warning: Undefined array key "show_description" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 45

Warning: Undefined array key "description" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 46

Warning: Undefined array key "text_color" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 48