1. TOP
  2. BLOG
  3. キッチンは電気をたくさん使うところ

上越市で注文住宅の新築とリフォーム工事をしています。

上越の家づくりを考える建築士、

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

家づくり基本の勉強会

開催しました。

ご来場くださいました皆様

ありがとうございました。

参考になる内容だったでしょうか。

家づくりのお役にたてればうれしいです。

また何か、お役にたてそうなこと

計画します。

次回もお楽しみに。

今日も元気にいきましょう。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、

お客様から緊急の連絡ありました。

ご連絡「家のブレーカーがすぐに落ちて、家電が使えない!

たすけて~~」

 

今朝、いつものように食事の準備をしていると

ブレーカーがすぐに落ちます。

これでは食事の準備ができない。

 

特に、台所で電子レンジやお湯をわかすポット

つかいはじめるとバチンです。

 

本当に困りました

という内容でした。

 

ごはんがつくれないと一大事ですよね。

すごいストレスです。

 

 

緊急の時は、すぐにご連絡ください。

とりあえず、様子を見に行きます。

 

もしかしたら、ちょっとしたことで

なおるかもしれません。

 

が、

期待したのですが、

今回は、ちゃんとした電気屋さんにみてもらわないと

ダメでした。

 

 

結局、

1つの回路で電気を使いすぎていることが原因でした。

集中のしすぎ。

 

同時使用でも、回路が分散していれば問題なく

使えるのですけど、

繰り返しですが、集中しすぎでした。

 

 

たとえ話にするとどんな感じかなあ

考えたのがこれ。

 

鉄球とかバーベルとかの重いもの

右手で鷲つかみにすれば楽に持てる重さです。

だけど、

指1本で持とうとすると・・・無理!!

1本の指にかかる重量がおもすぎて

持ち上がらない。

指が痛くなる。

 

こんな感じでしょうか。

 

集中しすぎると無理があるという例えでした。

 

他のが思いつかない。

 

 

対処法をご相談して、

近くの回路から電線を分岐することになりました。

新しいコンセントを設置することになりました。

無理なく分散して電気を使うことができます。

 

今回はキッチンでした。

キッチンはコンセントを多めに設置します。

それも1回路ではなくて、複数です。

 

コンセントが何口かあっても、

回路が1つの場合もあります。

よく確認することが必要です。

 

ここはプロにお任せください。

 

 

 

アメブロでもブログを書いています

こちらも御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

スタートホームのハッピーブログ (ameblo.jp)

 

 

 

マイホームドクターの星野です。

家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと

リフォームのこと

ご相談ありましたら上越市の工務店、

スタートホーム 星野材木店の星野哲までご連絡ください。

 

 

共有する