1. TOP
  2. BLOG
  3. こどもの日地震 体験談

上越市で家の新築とリフォーム工事をしています

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

1億円があたりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

もっとも1億円をデザインしたティッシュボックスです。

最初、見た時びっくりしました。現金!? デカいお札だあ~~~。

コメリさんへ買い物に行ったら、店の入り口でくじ引きしてと言われました。

「あたり」の文字が。

景品の引換所で対面となりました。

おもわず、うれしいと思うより先に

「今日の運はこれで使い切ったな。」という思考が。

へそまがりでしょうか。

素直によいことが起こったと喜んで、

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

昨日の地震は大きかったですね。

石川県の震源地近くでは家屋が倒壊したり、人的に大きな被害がありました。

倒壊しなくても家具がグチャグチャです。

過去に体験した大きないろいろな地震をおもいだしました。

ブロック塀が倒れたり、家具が倒壊したりしましたよね。

大きな地震であったことが理解できます。

 

上越でも揺れましたよね。

みなさんどんな体験をされましたか?

地震後も地域の消防団が見回りしていました。

緊張の雰囲気を感じました。

 

星野のお知り合いの場合をお話しします。

築110年の町屋のお宅です。

瓦屋根と中央のお部屋は囲炉裏のための高い吹き抜けが印象的なお宅です。

 

今回、ご連絡頂いたのは、吹き抜けの壁にしっくい塗りがしてあり

崩れたということでした。

とりあえず様子を見てきました。

 

大きな横揺れだと壁全体に大きくひび割れして倒壊や半壊の判定となる場合もあります。

今回はそこまでではなくて、

表面が30㎝角の大きさで剥離した部分が2か所程度で済みました。

この家に住めなくなるとかの状況にならなくてよかったです。

 

また、

市役所へ連絡したところ職員さんも来てくれて、

罹災証明を出してくれる手続きになりました。

祝日なのにすぐに現地に来てくれるところがスゴイです。

震度4以上になったら担当部署全員が出勤するルールになっているそうです。

危機管理できているのですね。

すばらしいです。

 

地震保険にも入っていました。

そちらの手続きは今からです。

 

しっくい壁の補修をどうするのか。

どうしたら最適なのか、家主さんと打合せしながら進めていきます。

結果がわかったらブログにアップします。

 

 

マイホームドクターの星野です。家の困りごとあれば気軽に相談できると好評です。

家づくりのこと相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

 

 

共有する