1. TOP
  2. BLOG
  3. 現場報告 ステキな家になる予感

上越市で家の新築やリフォーム工事をしています

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

黄砂がわかりました。車のフロントガラスに黄色いホコリの粒が

目立ちました。春ですね。当社の社員で花粉症の男性がいます。

1年中マスクをしていて、今はスギ花粉なのだそうです。

症状とうまくつきあっていくしかないのでしょうか。

こちらも春ですね。そんなことで、とにかく春を感じています。

温かくなって活動しやすい季節、今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

現場報告をひとつ。

先日から大型のリフォームをしています。

和室の続き間の内装を替える工事です。

タタミの和室が3つ続いていてそれを1つのLDKにする工事です。

完成すれば25畳超えの広いお部屋になります。

一緒にサッシや水廻りを入れ替えたり断熱性能の強化をしたりもします。

出来上がれば快適でステキな部屋になりますよねと想像して、

お客様と一緒にワクワクしています。

 

 

今は床を張り替えるために大工さんが作業をしています。

昨日で床壁天井の壊すところをすべて壊す段階が終わりました。

明日から作り上げる作業をはじめます。まずは床からです。

 

こちらの家は築30年以上経過している家です。その当時の建て方というか

納まりというか工法の標準的工法になっています。

当時はこうやっていたのですね。新しい発見が多くとても勉強になります。

よく知っている大工さんは「昔はこのやり方だった」と教えてくれます。

当時と今とでは選べる建材が大きく違っています。断熱材の厚さや使い方もあるし、

窓にしても使い方にデザイン、断熱性能が大きく違います。時代の変化をとても感じます。

昔の工法をどうやって今風の資材建材を使って進めるか、頭を悩ませる部分があります。

 

今、こどもエコすまい支援事業や先進的窓リノベ、給湯省エネといった国の

補助金制度がありますよ。それを利用する予定です。

どうせ工事するなら補助金をもらった方がよいし、断熱性能の高い家にすることが

できます。補助金制度がある本来の目的にあっていると考えています。

 

こちらの工事はしばらく続きます。

進捗がありましたら現場報告していきたいと思います。

 

 

家づくりのこと、家のリフォーム、メンテナンスといった困りごと。

ご質問やご相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

共有する


Warning: Undefined array key "blocks" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 40

Warning: Undefined array key "spacing" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 41

Warning: Undefined array key "background" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 42

Warning: Undefined array key "show_heading" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 43

Warning: Undefined array key "heading" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 44

Warning: Undefined array key "show_description" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 45

Warning: Undefined array key "description" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 46

Warning: Undefined array key "text_color" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 48