1. TOP
  2. BLOG
  3. 照明器具のメンテナンス センサー付きライトは便利だなあ 

上越市で家の新築やリフォーム工事をしています

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

急に片付けをしたくなりました。現場で余ったバラの床板、

打合せに活躍したサンプル品、去年のカタログ、あまり大切でもない思い出の品、

星野のデスクのまわりにあります。

ありがとうと感謝をしつつ思い切って捨てたいという衝動にかられています。

今週中にやろうと目標を決めました。がんばらなくては!

今日も元気にいきましょう。

 

 

さて、

OB様からご連絡頂きました。

ご連絡「トイレの照明器具がチカチカして気になります。みてもらえませんか?」

 

15年くらい前に新築させて頂いたOB様からでした。

連絡頂いた日の前日から何かおかしいと思われていたそうです。

変化に気づいて連絡頂けるのは素晴らしいです。

すぐに対応しなくてはという気持ちになります。

今ではほぼLEDですが当時は蛍光灯も使っていた境目の時期です。

スイッチ側に人感センサーが使われている電球型の蛍光灯の照明器具を

設置していました。

 

センサーライトは便利です。当社の事務所でも使われていて、

階段前が窓ナシの空間です。昼間でも薄暗いのです。

人感センサー付きの照明器具が使われているので

パッとあかりがついて安全に階段の昇降ができます。

 

こちらのOB様の照明器具について、

自分でも驚くほどレベルの高いことをしていました。

どういうことかというと、

センサー付き

ダウンライト

だんだんと光量が増えて明るくなるタイプ

口金が17ミリと小さめ

さらに、

せっかくならこの機会なのでLEDにしたいとご要望される。

 

 

ダウンライトはよく使います。オン・オフが0か100かのタイプではなくて、

調光型のライトも見かけるようになりました。手法とすればわかります。

ただ、それをすべてそろえるとレベルが高いなあと感じています。

照明器具もノウハウありますね。

 

いろいろ検討の結果、

チカチカしたのはスイッチ側に不良が発生したためでした。

取替えることになりました。電球も器具にあったLED灯がありそうです。

今から部品を用意することになりました。

 

照明器具のノウハウあるのだと痛感した会でした。

まだまだありそうですね。

わからないことは詳しく知っている人に聞くというスタイルで対応していきます。

 

 

 

家づくりのこと、家のリフォーム、メンテナンスといった困りごと。

ご質問やご相談ありましたらスタートホームの星野哲までご連絡ください。

共有する


Warning: Undefined array key "blocks" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 40

Warning: Undefined array key "spacing" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 41

Warning: Undefined array key "background" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 42

Warning: Undefined array key "show_heading" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 43

Warning: Undefined array key "heading" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 44

Warning: Undefined array key "show_description" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 45

Warning: Undefined array key "description" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 46

Warning: Undefined array key "text_color" in /home/xs121973/starthome-home.jp/public_html/wp-content/uploads/cache/ad65253ca395ad145d44f0c4ab39b13213044179.php on line 48